Timetable
イベントスケジュール

Code of Conduct
OOD2022 行動規範

1. 目的

 

一般社団法人沖縄オープンラボラトリ(以下「当組織」)は、当組織が主催するイベントである Okinawa Open Days (以下「本イベント」)の趣旨に則り、誰にとっても安心安全な環境で有意義な時間を過ごしていただけるように、ここに行動規範を定めます。

 

当組織は、本イベントを通してさまざまな人が集い、情報交換や交流を通して新しいコラボレーションが生まれるきっかけづくりの場となることを願っており、参加者間で交わされるアイデアや感想のオープンな交換を奨励します。互いに思いやりを持ち、相手を尊重し、礼節を重んじた相応しいものであるべきと考えています。

 

そのため、本イベントの参加者(登壇者、協賛者、主催者、運営、ボランティアスタッフなど立場の如何を問わず本イベントに関わる全ての方)は、この行動規範をよく読み、理解し、かつ遵守していただくようお願いします。


 

2. 求める行動

 

・すべてのイベント参加者にとって、安全かつ協力的な環境を作るように行動すること

・攻撃的な言動や行動など、イベントの他の参加者を妨害するような行為を行わないこと

・いかなる形式であっても、他の参加者に対してハラスメント行為を行わないよう心掛けること

・万一自身のハラスメント行為(意識的、無意識的を問いません)について他者(当組織に限りません)から指摘を受けた場合は、直ちにその行動を中止すること

・イベントおよび会場スタッフの指示に従うこと

・関連法規を遵守すること

 

誰かがこの行動規範を破っていると思われる場合は、会場スタッフに報告・相談してください。誰しも、自分の言動に自覚的ではないときがあり、スタッフも当事者の行動に気付けないときがあります。気付いたことは、遠慮なくスタッフに報告したり、イベントアンケートに記入してください。


 

3. ハラスメント行為とは

 

ジェンダー・アイデンティティーと性表現、性的指向、障がい、ニューロ・ダイバーシティ、外見、身体の大きさ、民族、国籍、人種、年齢、宗教、その他の保護対象事項、また公共の場での不適切画像、意図的な脅迫、ストーカー、追い掛け行為、写真や動画撮影による嫌がらせ行為、及び、講演やイベントの断続的な妨害、侮辱的な言動、不適切な身体的接触、不愉快な視線などによってマイノリティなどの社会的弱者の支配を促す言動が含まれますが、これに限定されるものではありません。


 

4. 違反した場合

 

行動規範に反する行為や言動に対して、当組織では当該人物への警告や退出などの必要な措置を講じることがあります。


 

質問やお問合せは、イベント事務局までご連絡ください。